リッター5円も!!

4月から増税でガソリンも上がるそうだで。。
しかもリッター5円弱も!!
消費税+石油石炭税(温暖化対策税)が1リットル当たり0.25円増えるためらしい!
リッター5円弱らしいが簡単に考えても40ℓで200円高くなる・・・。。

田舎なので車使わないと用が足らないから大変だな。。
無駄な遠乗りも控えて、節約運転を徹底しないとだな。。


新車

先週、金曜日に新車が来ました。
今までは普通車2台でしたが維持費の事を考えて片方を軽自動車にしました。。

我が家は車椅子を積むので荷室が広く、バックドア開口部も広い車。
色々と車種を見て回り、車椅子を積んでみるなどして決めた車が
『スズキ自動車のスペーシア』。。
2月の2度の大雪などの影響で納車を伸ばし伸ばしてやっと納車して貰いました。。

室内も広く、乗りやすく車椅子の積み込みも以前の車より楽らしくこれにして良かったです。。
土曜日は朝から洗車&ワックス掛けして、午後一番に世良田の東照宮でお祓いして頂きました。。

昨日は、自分の車を洗車&ワックスでもと思ったけど朝は寒くて・・・。。
昼前に緑の王国へちょっと行ったので写真は明日にでも・・・・。。

どうするか・・・・・

いまさら何ですが・・、このブログサイトが6月30日で終了するみたいです。。
先週、知りまして・・・。びっくりしてます。。。
他のサイトへ移行?それとも終わりにしちゃうか・・・・。。

どうするかな・・・・、最近更新するのが億劫になってきてるし・・・・。。
まぁ~、まだ日が有るので考えよう。。。

今日は写真無いです、取り込んだまま作業してないので。

また雪??


また土曜日に雪が降りそうですね。。
今度はかなり降るような予報です、でも土曜日は休みなので別に構わないんですけどね。。
雪降ったら写真でも撮りに行こうかなと思ってます、雨なら映画観賞で終わりかな。。。

昨日の昼休み、会社の自分用PCがウイルスに感染しました。
ネットでフリーソフトダウンロードしたら、ウイルスソフトが・・・!!
警告が出たので直ぐにケーブル外して、検査したらウイルスが居ました。。
削除しようとしたけど出来ずに、今日リカバリ作業しました。

今のPCは富士通FMVで初リカバリ作業だったのですが、以前使ってたデルより楽だった。
1時間位でセットアップまで終わりましたから・・、デルはOS入れるのに1時間以上掛かりますからね。。
でもデルのほうが作業してて楽しいかな・・、パソコン弄ってるって感じでね・・。。


買っちゃった!!




去年からずっと欲しくて我慢してた望遠マクロ、先週ポチっと。
そして金曜日に用意できたと連絡有ったので取りに行ってきました。。

土曜日に緑の王国で少し撮影。
手持ちじゃ重いって聞いてたけど私にはそうは感じませんでした。。
これから楽しみです。。。

昨日は・・・


昨日は、第2回深谷市ねぎ祭りでしたが、
去年は見れなかったねぎ奉納神事が見たかったけど今年も見れませんでした。。

銀行廻ってベルクで水入れて、さぁ~ねぎ祭りへと思ったけど風が強くなってきたので
洗濯物が気になり帰宅すると凄い風、埃!!!
急いで洗濯物を取り込んだけど、なんか家から出るのも嫌になったので
そのまま一日映画観て終わった・・・・。。。

写真も撮ってないので今週もお休み状態だと思います。。

今回も当たったけど・・・




ペンタックスのK3デビューキャンペーン、K3を購入し応募。。
昨日、ペンタックスから何やら箱が届いていました。。
開けてみると、上のバックが当たりました!!

数年前に同じくペンタックスのK20Dの購入キャンペーンで当たった同じメーカーの
カメラバックを今も使っていますがチャックが壊れて困ってました・・・。
そこに届いたバック、ただ・・・・小さい・・・・・。。。。。
これじゃ~使い道ないんだよね・・・・・。。

どうするか、アマゾンで買っちゃうかな?
でも色んなメーカー有って迷いますね。。。
私は車移動なので全て入るような大きなバックが良いんだけど・・・。。。


ちゃんと御飯を食べて・・・・


連日、もの凄い猛暑です。
夜も寝苦しい暑さですね、昨晩まで自室のエアコンを使わずに窓全開で
我慢して寝てましたがもう駄目です、昨日は朝起きた時から頭痛くて、
そのまま農作業してダウンしてました。。。

ちゃんと朝ご飯食べて出かけたのに、帰宅したら気持ち悪くて
起きると頭ガンガンで・・・・・・。。。
暑苦しくて寝不足気味だったのに無理したのが原因みたいです。。。

今日、エアコン掃除してスイッチ入れてしまいました。。
やっぱり涼しいですね!!今日はちゃんと寝て明日一日、仕事頑張ります。。
明日、頑張れば連休ですからね。。。

今朝は少し撮ってきましたが、まだ取り込んで無いので明日にでも・・・。。

やっとGWだ!!


私はカレンダー通りの休みなので、明日からやっとGW突入って感じです。。
連休でも予定は未定ですが、お山へ遊びに行きたい、バイクも乗りたい、
長野も行きたいとやりたい事は沢山あるけど、その日の気分次第かな・・・・。。
何処も行かなければ近所散策だな。。。

今日は写真ないから、昨日仕事中に撮った一枚。
大型トラックのエンジン部品で、オーバーホールして調整中の場面。。

写真集




始めて写真集を買いました。
今まで写真集は図書館で借りてきて見ていましたが、
この写真集は好きな写真作家さんの作品も掲載されてて見てみたいなと思っていました。。
私にしたら凄い高い本で悩みましたが、アマゾンでポチっと押してしまいました。。
先ほど届いたので、外観が傷まないようにカバーフィルムを貼ってから読みたいなと思ってます。。

朝日を浴びて



ブロッコリーの収穫作業、朝日が昇り陽が射してきました。。
夜明け前からの作業、御苦労さまです。。。。

毎週末、収穫作業を撮影に行っていますが難しい・・・。。


よし!これで行こう!!・・・・


昨日の続きのタイトルですが、仕事中や帰宅してからも色々と考えて決めました。。

今までの思いつきタイトルは止めて、アップする写真のタイトルにします。。
それで撮影した時に感じた事や思いついた事などを書き込んでいこうかなと思います。

そうすれば写真のタイトルを考える勉強にもなると思うので・・・。。
ただ・・・・・それが難しんですけどね。。。

という事で、明日からね。。。。



昼間は・・・


10月に入ったというのに昼間は暑いですね。。
風は涼しいんですけど、陽に当たると暑い!!
真夏の焼けちゃうような暑さでは無いけどね。。

明日も暑いとの予報です、秋は何処へ行ったんだ・・・。。。

朝晩の気温差も有って、少し体調不良です。。
だから、週末のお出かけは我慢して、
来週に行こうかなと思っていますが、まだ解りません。
明日の気分次第かな・・・・・・。。。




どうしようかな・・・・


今年も長野県佐久穂町、八千穂高原の白駒池の紅葉が見頃になってきました。
毎年見に行っていますが今年はどうしようか悩んでます。
今週末に行くか、来週末に行こうか・・・・。。

来週末には白駒池は見頃過ぎてしまうだろう、そのかわり白樺林が見頃だろうな。
どうしよう??、それとも混むのを覚悟で志賀高原でも行ってみるか・・・。。
悩みますね~、まだ数日あるので仕事しながら考えよう。。。

今朝も彼岸花の写真、あと数日続くかな・・・・。。。

やばいですね~


昨日は台風一過の素晴らし青空でした、雲もポツン、ポツンと浮いていて、
暑かったけど秋だな~と思える日でした。。。
今日は曇っていて雨の降っているところもあるみたいですが。

紅葉が見頃になるみたいなので週末に行こうかなと思っていますが
天気が怪しいですね、また台風が来そうです。。
上手い具合に反れてくれれば良いんですが、やばいですね~。。。
平日は天気悪くても良いから週末は晴れてほしいです。。。



日曜日に見に行った彼岸花。。

風台風


昨晩は凄い風でした、雨は18時前後が一番凄かった。
一番近づいた21時頃には雨より風が凄くて家が揺れてた!!

22時半頃には風も弱まったので家の周りを見て回ると植木が
幾つか倒れているだけで済みました。。
私でも重いと思う植木が鉢ごと倒されていたのには驚きました。
小さい植木は何とも無かったのに。

会社にも被害は無かったです、畑は苦瓜が倒されているくらいでした。。
稲も大丈夫だったみたいです、大きな被害なくて助かりました。。

さぁ~今週も頑張ろう!、週末にはお出かけ予定なので。。


今朝の写真は昨日の朝、児玉へ行く途中に見つけた場所。。


嵐の前に・・・


台風向かって来てますね、少しスピード上がったみたいですけどね。。

今朝はお月さまが見えるかと思い夜明け前にお出かけしましたが
雲で見えなかった・・、今晩も見えないだろうな。。。。

利根川で少し撮影して、彼岸花を撮りに児玉方面へ行ってみました。。
毎年来ている場所ですが、今年はまだ少し早いかな・・・。。。
霧も出ていて、稲と紅い彼岸花、良い感じです。。

何だか風が急に強くなってきました。
そろそろ近付いて来たのでしょうか・・・。。

彼岸花も倒れちゃうかな、稲も心配です。。



要注意!!


明日は中秋の名月ですが、見れそうにないですね。。
台風が来てますからね、関東は明日夕方から危険みたいですよ。。
雨風凄いみたいです、何も被害無いように願いたいです。。

明日、家の周りの飛ばされそうな物を確認しておかないと
車にでも当たったら大変ですからね。。。

非常に強い勢力を持ったまま関東に近付いてくるから要注意です、
ちょうど夜中がピークになるみたいですからね。。。。





今朝、通勤途中に見つけた。猫じゃらしの畑?、一面、猫じゃらしでした。。。

曲がってきます


台風18号は東へそれていきますが、17号は進路を東に変えて
来週始めに関東に近づいてきそうです。。。

曲がってこなくても良いのにな~、水不足なので雨は有難いのですが
大雨、しかも台風は困りものですね。。
稲も収穫まじかなのに・・・・、友達は台風が来る前にと昨日収穫したそうです。。
手伝うよと約束していたのに仕事で手伝うことができませんでした。。
台風、来なければ良いなと思いますが・・・・。。。

今朝は、球不足なので猫じゃらし。。

秋色


日曜日に熊谷の別府沼公園へ行った時に見つけた秋色。。
廻りの木々は緑の葉が多く、秋はまだまだかなと思いましたが
良く見るとモミジの葉が数枚紅くなっていた。。。

今朝はその一枚を・・・。。

夏が終わった・・・・


やっと猛暑の夏が終わりみたいですね。。
朝晩は涼しいというより、寒くなりました。
今朝も寒くて、車のエアコンをHotにして来ました。。

会社の朝顔も終わりです。
来年用の種を取るのでまだ植えたままですけどね。。。
今朝は、その朝顔を一枚、モノクロにしてみました。。

寒い!


今朝は行き成り寒い!
まだ寝具も夏仕様でタオルケットしか出て無く、しかも寝間着も夏用の薄いを使ってるので
今朝は寒くて目が覚めた・・・・、やばいな~風邪引いたかな、鼻水でるぞ・・・・。。。
鼻水出てるから、次にお腹痛くなったら決まりだな。。。

紅葉シーズンに入ろうというのに体調崩すとお出かけ出来なくなるので気を付けないと。。

この冷え込みで彼岸花も咲き始めるだろう、週末は彼岸花散策で決定だな。。

今朝は昨日、通勤途中に撮ってきた彼岸花を・・・。

今朝は・・・


昨日は一日雨降りで、よく降りましたね。。
おかげで今朝は雫がキラキラと輝いています。。

通勤途中に彼岸花が咲いていたので少し撮影。。
今年は猛暑の影響で遅いみたいですね、やっと咲き始めました。。
稲もキラキラと輝いていましたので、今朝は稲を・・・・。。。



一日雨か・・・・


今日は一日雨模様みたいですね。。
朝4時頃は結構な勢いで降っていました、何時ものように起きましたが
雨が強かったので朝の撮影は中止して、午前中にちょっと公園で撮影してきました。

雨で葉っぱが綺麗でしたよ、桜の葉は良い感じで紅葉してました。。



・・・・・彼岸まで・・・


暑さ、寒さも彼岸まで・・・、ほんとにそうですね。
昨日から涼しくなりました、今朝は少し肌寒い気もするしね。。。

これから一気に秋に向かって行くのかな。
今週末は長野県の佐久穂町へ行く予定です。

高原野菜と美味しいプルーンを買いにね。。
時間があったら八千穂高原を見に行こうと思ってます。
もう向こうは涼しいだろうな、秋は直ぐそこかな。。。。


今朝の写真も昨日と同じ場所。。

ちょっとバランス悪いですね・・・。。。

雨の朝・・・・・


今朝は久しぶりに雨の朝ですね、これで庭木や畑が潤います。。
でも降りすぎも困るんですけどね、そこそこ降れば良いんだから。。。
ダムの上流部でも降ってもらわないと困りますよね、矢木沢ダムの貯水率8%。。。

平地では雷雨で結構降ってるみたいなんですが、上流部で降らないと意味ないからね。。
平地に降った雨をダムに運べれば良いけど、そういう訳にいきませんからね。。。。


今朝の写真は、日曜日に利根川へ行った帰りに見つけた場所です。。
右側の木が良いなと思って、月曜日の朝にもう一度行って見ました。
光が木に射すのを待っていたのですがこの日は駄目だった。。


寝坊しちゃった・・・・


今朝は寝坊してしまった。。
休日のたびに4時前に起きて朝の撮影に行っていたので
すっかり早起きが習慣になってしまった。。。

今朝も3時半ごろに目が覚め、まだ早いと寝ましたが
4時半、5時と目が覚めそのたびにもう少し寝ようと・・・・・・。
そして目が覚めたら6時過ぎてた!!
急いで支度して、朝食食べて出勤しました。。
まぁ~6時過ぎに起きても十分間に合うんですけどね。。
始業時間は8時半ですから・・・・・。。
今朝も会社に来たのは一番でしたから・・・・。。。

7時近くになると道が混むのが嫌で、いつもは7時前に
早い時は6時半頃には会社に来ちゃってます。。。。

明日は寝坊しないように気を付けないと。。。



日曜日に利根川で撮りました。。
もう少し早い時間に行けば川面が染まるかな・・・。。。

頭痛


今日は朝起きた時から頭が少し痛いのでツーリングは中止。。
寝不足だとは思うけど、無理するとあとが大変なので我慢です。。。

今朝は日が射していたので畑を見てから利根川へ行ってきましたが、
たまには利根川方面も良い感じでした。。。
猫じゃらしも沢山有ったので光の当たり方では良いかも。。。。

あれれ?また日が出てきましたね、今日は変な天気だ。。。


これは昨日の夕方、雨の後に畑の中で・・・・。。



結局・・・・


昨日の予定では今日はバイクでお出かけでしたが・・・・・。。
結局、家の用事でお出かけ出来ませんでした。。。。。
明日こそは・・・・・・・。。。

今日は撮影に行けなかったので
夕方、雨の後にちょっと撮ってきました。。

初乗り・・・・


明日から3連休、今のところ休めそうです。。

天気も予報では3連休前半は良いみたいなのでバイクでちょっとお出かけしようと
計画してます。今シーズン、初乗りです。。
9月半ばになって初乗り・・・・、来月後半には寒くなって冬眠に入りそうですけどね。。
昔は一年中乗っていましたが、だんだんと乗り出す回数も減ってきて
一時期はバイクも手放していました。。

数年前、写真を撮り始めた頃にまた乗り出しました。。
気軽に何処へでも入っていけるし、何処でも止まる事ができますからね。。

明日は家から30分も走れば行ける林道へ行って見ようと思ってます。。
昔は超ロングダートでしたが今は舗装化が進んでいますが、山の中を走れますからね。。





バイクシーズン・・・・


朝晩涼しくなって秋は直ぐそこです。。
早く来い来い、秋よ来い!!

週末、また天気良くないみたいですね。
台風も近付いて来るとか・・・・・。。
今年はまだバイクに乗って無いので乗ろうかなと思っていたんだけどな。

毎年、10月後半には私のバイクシーズン終わっていたので
そろそろ乗り出さないと一度も乗らずに終わってしまいそうだ。。。
天気次第で近場でも散策するかな。。。


今朝の写真は猫じゃらし。。
光があたると輝いて綺麗で、好きなんですよね。。。
見つけると撮りためてますが、難しいんです、これが・・・・。。。

日曜日に見つけて撮りましたが、ちょっと駄目ですね。。。

節水を


水不足で取水制限が始まりましたね、普段の生活には支障ないみたいですけど
これからどうなるか心配ですね。。。

昨日も前橋、高崎地域に大雨注意報が出ていましたがダムの上流域で
降らないと意味ないですからね。。。。

少しでも無駄水を使わないように気をつけないとです。。。

車の洗車は少し我慢です。どうにも汚れが気になったら、会社で洗車です。。
会社なら井戸水が使えますから・・・・・。。。。




今朝の写真も日曜日に撮りました。
田んぼの周りで綺麗に咲いてる、韮の花??

また上がりました


今朝、燃料を入れてきましたが、またガソリンの価格が上がりましたね。。
昨晩表示を見たときは139円、今朝は141円になってました・・・・。。。
昨日、入れれば良かったな・・・・、でも18Lくらいしか入らなかったので良いか。。

少しでも燃費を良くするためには、なるべく吹かさない、急加速しない、
エアコンは使わない、これらは当たり前のことですね。。。

でもこれ以上に良いのが、一定速度、制限速度で走る事なんですよ。
試しに制限速度で走ると解ります、前方の信号機が良い感じで青に変わりますからね。
急いでも時間は余り変わりませんよ、燃料を無駄に捨ててるだけです。。



ガソリン価格、まだ上がるんでしょうかね?
余り高くなると車通勤より、電車通勤のが安くなるんだよな・・・・、
会社に置いてある自転車を直しておいたほうが良いかな~。
また、電車通勤ダイエットを始めるか・・・・。。。


今朝の写真は、日曜日の朝。
近くの畑で朝焼けを撮ろうと行きましたが、雲が多すぎて朝焼けは駄目でした。
これは行って直ぐ、上を見るとお月さまが見えたので魚眼レンズで無理やりに・・・。。

いつまで続くの・・・・


今日も猛暑日みたいですよ。
この暑さ、いつまで続くのでしょう??
暑さ、寒さも彼岸まで・・・・と云うけど、お彼岸って来週ですよ。
そろそろ涼しくなって欲しいですね・・・。。

昨日、佐久穂のリンゴ屋さんへTELしてプルーンの収穫を聞いてみたら、
今週末から始める予定だけど、20日過ぎなら大丈夫だよと云うことでした。。

どうしようかな?、今週末は3連休で道は混むだろうけど行きたいな・・・・。。
モロッコも早くいかないと終わっちゃうだろうな・・・・。。。。





土曜日に、頭が痛いのを我慢しながら仙元山をちょっと散策してパチリ。。

ダウン・・・


昨日は参りました。。。

夜明けまえに夜景&朝焼けを撮りに出かけて、
夜景は場所探しに手間取り明るくなって撮れず・・・。。
陽が昇り明るくなっても曇り空でイマイチ撮る気にならず帰宅。

午後になり頭が痛いな~、寝不足だろうなと思ってたけど
色々と用事があって寝ないでいたら、気持ち悪くなって
立ってるのも辛くなりダウンしました。。。。

寝不足でご飯も碌に食べずに動き回っていたのが不味かったのかも・・・。。。
駄目ですね、『もう若くないんだから・・・・・・』、と家の者に言われました。。。



昨晩、ひと眠りして外へでると群馬のほうに稲妻が・・・・。。
怒れる空、そのものです。。。。

涼しい朝です


今朝は涼しい朝ですね、明け方は寒いくらいでした。。
少しづつ秋が近づいて来てます、今月末には紅葉の便りが聞こえるでしょうしね。。。

今年はどうしようかな??
ここ数年、お決まりの八千穂高原、白駒池か・・・・。。
それとも混むのを覚悟で志賀高原へ行ってみるか・・・・。。
どうしようかな・・・・・。。。。




明日は休日ですが週末は天気が悪いみたいです。
久しぶりに何処かへ行こうと思っていたけど、天気悪いとね・・・。。
長野へでも行って見ようかな、プルーンの収穫が始るだろうしモロッコも食べたいからな。。
天ぷら粉も終わっちゃったから買ってこないと・・・、地元では売って無いからね。。。

さぁ~今日も忙しいぞ!気合い入れて頑張ろう!!

今朝の写真は、庭で見つけたトカゲ。
ワンコが草の周りをウロチョロしてたので何かいるのかと思ったら、トカゲさんでした。。



続きを読む

もう少しの辛抱だよ・・・


秋が近づいてきてるのでしょうが、ここ数日暑いですね。。
この暑さも今日、明日くらいらしいですよ。。

家のワンコも毎日の暑さで昼間はぐったりです。。
庭に放し飼いなので少しでも涼しい所を探してウロウロ、
殆ど昼間は家の裏の木陰で寝てて、
誰か来ると全速力で玄関のほうへ走ってくるそうです。。
初めて来る人は行き成り犬が走ってくるので驚くそうです。。
どんなに暑くても、ちゃんと家を守ってくれているので有難いです。。。

暑さも、もう少しの辛抱だから頑張って!!

庭のお気に入りの場所でお昼寝中です。。

マンネリ化・・・


写真がマンネリ化してますね・・・・。。。。

何処かちょっとでもお出かけすれば少しは違う写真が撮れるかなと
思いますが、それも解りませんね。。。
自分で目についた、気になった物を撮ってるのでどうしても同じような写真に・・・。。

お山や遠出して撮影に行っても、足元の雑草や花に目がいってしまい、結局同じような
写真ばかり撮ってきてます。
そうなると遠出するよりも近場で被写体を見つけたほうが楽、失敗したら直ぐにまた行ける。
ただ、どれも同じような写真になってしまう・・・・・・。。

もっと違う物に目がいくようにしないと駄目ですね・・・、でもそれが難しいんですけどね。。。


今朝の写真も、マンネリ写真・・・。。
畑の花を撮ってたら蜂が来たのでパチリと・・・・。。。


続きを読む

よく寝れました


昨晩は涼しくて久しぶりに良く寝れました。。
雨も降っていたみたいですが、全く知りませんでした。。

今日はまた暑いのかな・・・、このまま秋になって欲しいけど
そう上手くいかないでしょうね。。。。

さぁ~今週も忙しいぞ!
気合い入れて頑張ろう!!!


今朝の写真は昨日、パティオで撮りました。
雨が降り出して、休憩所で雨宿りしてる時に水溜りをパチリと・・。。
良い感じに波紋が入らずに連射した中の一枚です。。。

真っ暗闇・・・・・


今朝は雨かなと思っていたら、夜明け前は星も月も見えていました。。
急いで支度をして、3時半頃に昨日の写真と同じ公園に行ってみた。
そしたら街灯も消えてて、真っ暗闇!!
思い描いていた景色とは全く違いました。
街灯なども消えちゃうんですね。。。

さすがに散歩してる人も居ないです。居たら怖いですけどね。。。

公園で数枚撮影後、畑でオクラを収穫して帰宅しました。。。



夜撮り


昨晩は満月で、綺麗に見えましたね。。
今日は仕事なので朝の撮影ができないから、昨日帰宅途中にちょっと撮ってきました。。

R140沿いで月と車の光跡を絡めて撮ろうかと思いましたが
良い場所が見つからないので、家の近くの公園に寄ってみました。

街灯が並んでいて良いかなと数枚撮ってきました。
月が上手く撮れませんでしたが、まぁ~良いかなと。。。

夜の公園も面白そうです、昼間とは違った景色になりますね。。。
以前、河原などで夜撮ってましたが公園や街中の夜撮りも良いかも。。
帰宅途中にも撮れるしね、ちょっと色々なところを見に行って見ようと思います。。





明日は・・・・


昨日は暑かったですね、気温はそうでもないけど蒸し暑くて大変でした。。
夏も終盤で風も少しは冷たくなってきてたのに、昨日は違った!!
もう蒸し暑くて、風も生暖かい感じで息苦しくなってきて
10時頃には工場のエアコンスイッチオンでしたよ。。

夕方に雨が降って、これで少しは涼しくなると思ったら直ぐ止んだので
よけい蒸し暑くなって夜中も暑かったですね。。

今日も暑いのかな・・・・。。

明日は休日なので何処かに涼みに行こうかなと思ってたら行けそうにない。。
昨日の夕方、急な仕事が入って明日は出勤になってしまった。。。。。。
週末は満月で良いなと思っていたのにな。。。

さぁ~、今日も気合い入れて、頑張ろう!




今朝の写真は、困った時のお庭フォト。。
お盆休みに撮りました。。

スマホにしたけど・・・2


この夏、携帯をスマホに機種変更しました。。
7月前半に変更して、もうじき2ヶ月です。

使い始めた頃は面白くて色々と弄くりまわしていましたが、最近は殆ど通話のみ。
通話と言っても、私は自分から掛ける事って余りないので受けるのみです。。。

使ってみて良いなと思ったのは、

1、メールは画面が大きいから見やすい。
2、PCで使ってるhotmailなども見れる。
・・・・・・くらいかな。。。。

逆にイラっとくるのは・・・・、

1、文字入力が上手くいかない。(タッチする感覚が解らず入力したい文字に移れない。)
2、時々固まる。(PCでいうフリーズ状態・・・)
3、勝手に再起動してる。
4、掛かってきた電話に出ても、何も聞こえない?(こうなったら再起動しないと通話できない)
5、バッテリーの持ちが悪い、毎日充電しないと駄目!
6、アプリなど全く使わない、使おうとするとネットにつながる。

何だか、悪いてんばかりですが私の使用感ですので・・・・。。。
総合すると、私はスマホを持っていても全く意味ないですね。。。。



後、私は少しでもデータ通信料を安くしたいので、Wi-Fiを使うようにしてます。
自宅では無線ルーターに繋いで、会社では無線ルーターが無いので
NTT東日本の光LINKをレンタルして会社の光回線に繋げてます。。。

スマホはPCと同じで何かとアップデートが多いのでWi-Fiを使わないと
データー使用料が高くなってしまいますので。。




今朝の写真は、昨日の夕方撮った、お月さまと夕焼け雲。

ツナギ


ツナギ・・・、私の仕事着です。
私の仕事は自動車関係なので一年中、もう25年以上着てます。
なので休日に畑仕事や庭樹の剪定作業などの時もツナギで作業してます。
汚れも気にしなくて良いし、一番は着てて楽なんです。。

この夏は、朝の撮影に行く時などもツナギを着て出かけています。。
撮影の帰りに畑で収穫するのに楽ですし、マクロ撮影などで地面に寝転んで
撮るときにも何も気にしないで、ゴロン!とできますからね。。。

傍から見るとツナギ着て何を撮ってるんだと思われそうですけどね。。。

考えると毎日、平日も休日もこの夏はツナギで過ごしてる、
ちょっとした買い物もそのまま行ってます。。




今朝の写真も日曜日の朝焼け。

陽が昇り光の筋が現れました。。

みどり虫との戦い


今朝も綺麗な青空ですね~、連休もこんな天気で欲しかったな~。。
お盆連休明けから毎日快晴です、昼間は猛暑でも朝晩はだいぶ涼しくなりました。
会社の朝顔も元気に育って、花も沢山咲いています。。
ただ、葉っぱを食べるみどり虫?が凄くて葉が・・・・・・。。。。
毎朝、一枚、一枚葉っぱをめくり虫を取ってます。
毎日見ていても次の日には必ず1匹は居ますよ、何処から来るのかな・・・。。
今朝は3匹居ました。。




今朝の写真も昨日の写真です。。

ちょっと右側が寂しいですね、鳥が近くに来れば良いんだけど・・・・。。。

朝焼けを


今朝は朝焼けを撮りに行ってみました。。
4時頃家を出て、小山川へ行ってみた。。。

星が川に映るかと思ったけど街灯が在って駄目だ。。
今週末に違う場所で星を撮ろう。。。

日の出を数枚撮って帰宅して、あの暑さの中洗車&ワックス掛け。。
午後は疲れて爆睡で、今は眠くない・・・。。。
明日、仕事なので寝ないと不味いな・・・・、でも寝れない。。
さて、どうしよう・・・・。。。



もう少し早く来れば、星が映ったのかな・・・・。。。



橋の上より、川の近くで。。。

小さいのに・・・


とても小さいのに痛いんです。。。
私は仕事柄、小さい切り傷や棘などで痛い思いをする事があります。。
切り傷などは瞬間接着剤で直ぐに治りますが、
棘はとても小さいのに取るまで痛いんです。。。

トゲ抜きとカッターナイフを使って拡大鏡を覗きながら格闘して取っていますが
取って見るとこんなに小さいのにと毎回思います。。
昨日も取るのに苦労しました、カッターで穿りすぎて痛かったです。。
小さいのに凄い奴なんです、トゲって。。。。
私が意気地無しなのかな・・・・。。。。


今朝は会社の朝顔を撮って見た。
今年は花数も多くて綺麗です、先ずは一輪だけを・・・。。。


続きを読む

連日・・・・


連日、猛暑日が続いています。
熊谷市の予想気温は毎日、37度、38度ですが
そんなに暑く感じないのは体が慣れてきたからかな・・・。。
風が少し冷たく感じます、7月後半の生暖かい風とは違いますからね。。
もう暫くの辛抱です。来月後半には紅葉シーズンですからね。。。

今朝の写真は日曜日にパティオで撮りました。。
ちょっと色の着いた葉が目立ちませんけど・・・・。。。

1円下がった


ガソリンの価格が1円下がった。
お盆休みは、1L ¥131でしたが連休明けに一気に上がって
1L ¥137にまで上がりました。。

今朝は1円下がって、1L¥136の表示でした。
もうちょっと下がるかな・・・、また上がったりして・・・。。。
週末には割引メールが来るかな・・・・・、さて何時入れるか。。。


今朝は稲にトンボが止まった、でも雫が少ない。。

遂に来るか・・・・


今朝、NHKの天気予報を見て思わず笑ってしまった。。。
今日の予想最高気温は熊谷は38度!!
遂に来るかな・・・・、暑いぞ熊谷の本領発揮!!
まぁ~、どうせ館林に負けてしまうだろうけどね。。。。

でも暑さは館林も、熊谷も変わらないだろう。。

さぁ~暑さに負けずに、頑張ろう!!



今朝の写真は、稲の中でカエルが隠れてた。。
何か狙ってるのか???

プロフィール

ロコ

Author:ロコ
ロコです・・。
Gorozo's blogですが、細かいことは気にしないように!!

地元(埼玉県深谷市)で気になったものを下手なりに切り取って楽しんでいます。
主に風景・・、花々や雑草も。。。

たまにオフロードバイクでお山探検もしてます。。


☆カテゴリは撮影地で分類しています。
★タイトルが思いつかない時は更新日です。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク