

カエル君と睨めっこ

今朝も岡部のハス池へ行ったけど、良いのが見つからないので
美里のハス池へ行ってみました。
美里のハスはまだまだでやっと一輪咲いた感じでした。
毎年、岡部のハスが終盤になると美里が見頃ですから、まだまだです。。

ハスの花はまだでもカエル君が蕾の上に居たので一枚パチリ。。。


美里町ハス池にて 7月2日AM7:00撮影

寄り添って



寄り添って・・・・・。。

美里町にて 7月10日AM5:47撮影

カーブ



この曲線。花弁の丸み。。
良いですよね~、好きなんだよね~。。
毎週末、ハス池通ってるけど飽きないんだよね。
写真撮らなくても、ただ花が開いてくるのを眺めてるだけで良いのさ!!

美里町にて 7月24日AM6:37撮影

ブンブンブン


ハスの周りをブンブンブン!!!
小雨降る中でも飛び回り、働きものですね。。

明日は晴れるかな?洗車したいんだよね。
初めのうちくらい綺麗にしておきたいからね。。

しずく



埼玉県美里町にて 7月10日AM6:00撮影

陣見山

陣見山、麓の桜が終わったら此処で山桜を見るのが毎年のお決まり。。
良い感じにサイクリストさん登場!



美里町 陣見山にて 4月17日AM8:30撮影

ハス池の住人

3連休は毎朝4時頃からハス池に通ってた。
でも納得できるのが撮れなかった。土曜日は時間掛けるも開ききらず、
昨日はちょっと遅かったら殆ど開き始めてた・・・。
今朝は土曜日見つけた2輪並んでる花(土曜日は蕾、昨日は開花始め)そして今日、
良い感じで撮り始めたが途中で2輪くっつきすぎで綺麗に開かないかもと思い変えた。。
これが失敗だった・・・・・・。。
そんで違う花で撮り始めたが今度は中々開かない・・・。
最初撮ってた2輪の花は綺麗に良い感じに開いてた・・・・・・替えずに撮ってれば。。
結局、同じような写真ばかり撮ってた3連休でした。。


180ミリマクロでミツバチを待ち構えて連射しての一枚。



今度は、トンボを驚かさないように近寄って一枚。
20150720-2.jpg

美里町ハス池にて 7月19日AM5時頃撮影

ハスとトンボ

今朝もまたハス池へ・・・・・。。
でも花の選定ミスでどうやら開花一日目の花を選んでしまったみたいで、
約2時間掛けて撮影するも開ききらない・・・、明日なら良い感じかな。。

これは帰る前に見つけたハスの花に止まったトンボ。
手前のハエが邪魔なのでハエだけ飛ばそうと手を近づけたらトンボさんも
飛んでった、うまい具合に行きませんね。。。




もう一枚は茎に止まったトンボ。。
20150718-2.jpg

美里町ハス池にて 7月18日AM7:00頃撮影

猛暑!

昨日、今日の暑さは何なんでしょう!!暑いなんてもんじゃないですね。。
撮影帰りに畑の草退治して帰宅後は車の洗車しましたが午後はもう暑くてダウンでした。。
あと数日暑い日が続くみたいです、熱中症にならないように気を付けましょう。。


今朝も4時頃から美里町のハス池へ出動です。まずは昨日と違う場所を偵察に行ったけど、
田んぼの中のハス池はダメでした、もうハス自体無くなっていました。。
昨日と同じ場所に戻り撮影開始するも今日は風が有り、ブレてしまってて撃沈。。
間隔ももう少し長いほうが良いみたいだ・・・。

陽が昇り木漏れ日をバックに・・・・。



ハス池に陽がさしてきて、影が気になったので・・・・
20150712-2.jpg

そしてもう一つのハス池、偵察。
こちらは数輪咲き始めですが、なんか今年は小さいような気もします。。
これからドンドン伸びてくるのかな。。
丁度、トンボが止まったので・・。。

20150712-3.jpg


一枚目、二枚目 美里町ハス池にて 7月12日AM5:30頃撮影
三枚目 本庄市ハス池にて 7月12日AM7:00頃撮影

彼岸花 5



23日のお昼頃、美里町の彼岸花を見に行きました。
毎年、撮りに行ってた場所は見頃過ぎで悲しい状態で・・・。
帰り道、川沿いに咲き誇る彼岸花を見つけ少し散策。。
ちょうど稲刈りの最中だったのでパチリ!!

美里町甘粕地区にて 9月23日撮影


プロフィール

ロコ

Author:ロコ
ロコです・・。
Gorozo's blogですが、細かいことは気にしないように!!

地元(埼玉県深谷市)で気になったものを下手なりに切り取って楽しんでいます。
主に風景・・、花々や雑草も。。。

たまにオフロードバイクでお山探検もしてます。。


☆カテゴリは撮影地で分類しています。
★タイトルが思いつかない時は更新日です。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
