凄い雷雨でしたね。。

夕方から雷鳴響き、風も出てきて岡部のほうが真っ暗で怖かったですね。。
私の自宅周りは雨はさほど強くないけど雷は怖いほどでした。。
一度だけ停電しましたが直ぐに点きましたけど、怖いですね。。

PCはWin10のまま使ってます、ただ今朝撮ってきたデータをLightroomで読もうとしたら、
認識しない。データは有るんですがソフトで認識しないみたいです。。
Lightroomを再インストールすれば治るかなと思ってますが、それは明日にでも。。
他は何もなく正常に動いています。。

これは良い!!

会社の自分用PCにWin10を入れてみて、とても使いやすく軽快に動くので自宅PCも
Win10にアップグレードしました。。
Win10には新しブラウザーが搭載されてて、これがまた凄いんです。
Webページに書き込むことが出来るんです、例えば友達に説明するときなど
ちょっとメモ書きみたいに色付けしたり、ここだよってマークしたりできるんです。
それをメールで送れる、これは良い!!

あと、Win8でなかったスタートボタン、左下のWinマークをクリックすると色々と呼び出せる。
Win8では面倒だったのがWin10では簡単に呼び出せます。。
まだ少ししか使ってないけどWin8よりは格段に良い!!
ただ、ウイルスソフトなどはWin10対応にしないとですけどね。
あと銀行さんのサイトではWin10でのログオンはお控え下さいとあります。
作動確認中らしいです、その辺が気になる方は注意したほうが良いですよ。。

画像は新しブラウザ、マイクロソフトedge。
こんなことが出来るんです、


キャプチャ

Win10アップグレード中・・・

昨日29日にウインドウズ10のリリースが始まりました。
順次アップグレードされていくそうですが、待ち遠しいというか我慢できないので
マイクロソフトのサイトからWin10へアップグレードしてみた。。。
こちらのサイトではすぐにアップグレードできるが全て自己責任という事だ。
システムの互換性チェックを行わないでインストールするかららしい・・・。
ダメならリカバリすればね、そんで入れてみた・・・・。
というか途中で電源落として帰宅しちゃった・・・。
そうです、会社の自分用のPCに入れてみたんだ、しかも3時休みの時から。
終業時間になってもまだ、終わってなかった。。
少し待ってたんだけど、我慢できずにコンセントoffにして終了。。
明日、起動するかな? 電源落とさないで下さいと表示出てる時に
コンセントoffにしちゃったからな~、ちょっと不安だ。。。
まぁ~何とかなるだろう。。。

Win10の使用感はまた載せますね。Win8とあまり変わらないみたいだけどね。。
写真は作業中の画面、スマホで撮ってみた。。


相性問題?

バッファローの3TB USBハードディスクを去年秋に購入して使っていますが、
先月上旬に突然、認識しなくなり使用できないでいました。。
もう壊れちゃったの?、なんで??
写真データーは?バックアップファイルは??・・・・・・。。。。
もう頭真っ白でしたよ!!

でも何だか弄ってたら・・・、軽く叩いたら認識したのでブルーレイに全てバックアップ取れたのでデーターは抜き出せました。。
そんで暫くそのままほっておいたんですが、試しに違うPCに繋いだら認識するんです???
あれっ!壊れてないの?、でも家のPCでは認識しない・・・・なぜ???
HDの問題?、それともPCの問題?

違うPCで何度も試したが全て認識して普通に使える・・・・。
でも家のPCではダメ・・・・・、これはPCの問題だなとなるよね普通。。。
そんでシステムチェック等するも全て異常無し・・・・でも認識しない・・・?
リカバリしてもダメ・・・・・、BIOSやデバイスマネージャー等見ても異常無し・・・・。。

もう諦めて、新しいHDを買おうかとまで思った・・・・・・が!!

今は使えるんだな~これが!!!!
何をしたかって?、PCの裏を見ようとマウスやキーボードなどなど全て外して
見たけど別にこれといって異常は見当たらない・・・・。。
そんでまたケーブル類を付けて立ち上げたら、なんと認識してる?あれ??

なんで??????

そうなんです!

このバッファロー外付けHDはUSB3対応なので私は今まで
USB3ポートに繋いでいましたが、今回接続したのはUSB2ポートなんです。
思えば違うPCもUSB2でした・・・・、そう!ただそれだけの事。。。
もう大笑いです。。。

今までのネジコジしてた苦労は何だったんだろう・・・・。。
ネットでUSB3の相性問題を検索すると私と同じような人が結構居ますね。。
色々と検索はしてたんですが、まさか相性問題とは考え付かなかったよ。

でも、まぁ~使えるようになったので一件落着です。。。
新しいの買わなくて助かったよ。。。




Win10の予約が始まった

Win10の予約が始まったみたいです。
Win7、8.1が作動するPCならインストール可能だそうだ。。
しかも1年間は無料で使えるとのことだ。。
来月7月29日にリリースで楽しみですね。。
詳しくはこちらで、マイクロソフト Win10

ブルーレイドライブ使用感

バックアップ用に購入したブルーレイドライブを土曜日に使ってみた。。

USBを差せば自動認識、書き込みソフトは添付されてたが、
PCにプリインストールされてたソフトもブルーレイ対応だったのでそれを使用。
今回バックアップしたいRAWファイルなど総容量は約42GB。
DVD DLなら5枚くらいか、それがブルーレイなら50GBディスク1枚でOK。。

用意できたら書き込み開始、さてどの位時間掛かるのか・・・。。
今回42GBで書き込み時間は約35分位でした。
容量有るのでやっぱり時間掛かりますね、しょうがないのかな。。
でも5枚掛かるのが1枚で済むのは良いです。。
期間を決めてその都度バックアップ取れば安心です。。
以上、使用感はこんな感じかな。

バックアップ用に・・・・

PCデータのバックアップ用にブルーレイドライブを購入しました。。

年末に各データのバックアップ作業をしましたが、写真のデータは容量が大きくて
DVD 8.5GBディスクだと何十枚も使ってしまいそうで断念してました。。
でも、外付けハードに保存だと何時また消えちゃうかもしれません。。

そこで、思いついたのがブルーレイディスクです。。
今は一枚で50GB、100GBなど大容量保存も可能ですからね。。
色々と調べてパイオニアの外付けタイプを購入、ディスクは試しに50GBを。。
本日、試しに焼いてみようと思ってます。。
使ってみての感想はまた・・・・・・。。

プリンターが・・・



プリンターが壊れたみたいだ・・。
文字の黒色だけ印刷されなくなった・・。。
インクカートリッジ取り換えてもダメだった。
年賀状印刷くらいしか使ってないのが原因かな・・・。。
でも、他の色は出るのになぜに?黒色文字だけでないの?
これで交換するのも勿体ないような気がするんだが。。

キャノンのサポートサイトで調べたらもう修理対応終わってるし・・・
新しいの買うしかないのかな? 
有っても殆ど使ってないのに壊れて使えないとなると困るような気が・・。

写真はパティオで撮った新緑 4月19日撮影

休息日・・・・

今日は朝から雨、長野へ行きたかったけど断念。。
暇なのでPCのお掃除。。
内部の埃を掃除して綺麗になったのでついでにリカバリ作業。。
結局、一日掛かりました。。でも軽快に動きます。。
考えると2ヶ月に一度はリカバリしてます。。。。。
フォーマットしてOS入れて、ドライバー入れてとかやってるほうが楽しいな。。


今週末は天気回復して欲しいな、そしたらまた行こうかな・・・・。。。



写真は、GWに撮った家のワンコです日陰で寝てる所を撮ったので少し拗ねてます。

プロフィール

ロコ

Author:ロコ
ロコです・・。
Gorozo's blogですが、細かいことは気にしないように!!

地元(埼玉県深谷市)で気になったものを下手なりに切り取って楽しんでいます。
主に風景・・、花々や雑草も。。。

たまにオフロードバイクでお山探検もしてます。。


☆カテゴリは撮影地で分類しています。
★タイトルが思いつかない時は更新日です。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク