2017 桜 2


タヌキ?アライグマ?それとも・・・・



日曜日、毎年通ってるハス池で遭遇!!
池の中から何か出てきたと思ったらこの子でした。
行き成り出てきたのでビックリ!!しかも2匹ですよ!!
向こうも驚いたようで用水路に逃げ込んで消えてしまいました。。

さて?これはタヌキ?アライグマ?タヌキかな・・・・。。
埼玉県美里町にて 7月24日AM5:00撮影

農道



とある農道の風景。。

寄居町男衾地区にて 3月27日AM7:05撮影

モミジ輝きて

いつもとは違うようにと思い、多重露出で撮ってみた。。
これもアリかな・・・・。。。



寄居町風布地区にて 11月15日AM11:50撮影

ヤマユリ

今年のヤマユリ、まだ蕾でした。
2輪ほど咲いてるけどちょっと撮りずらい、これはあと数日だろうな。
今週末にはもう少し咲くかな。。



7月12日撮影

玉滴

散ったハスの花びらにびっしりと付いた玉滴。
この葉を揺らさないように・・・・、ちょっとでも揺らせば落ちちゃうからね。。




美里町ハス池にて 7月4日AM7時頃撮影

桜咲き誇り・・・



広角レンズで目一杯寄って見ました。
4日土曜日撮影で散り始めですがまだまだ花が沢山付いていました。。
青空なら空を入れたいところですが生憎の雲一面でこんな感じで。。

もう1枚は熊谷市桜運動公園で出勤前にパチリ!!
20150407-2.jpg

水面



16日に見に行った寄居町風布地区の沢の水面。
沢沿いのモミジに陽の光が辺り水面に煌びやかな景色が映る。。
ほんの数時間だけですけどね。。

寄居町風布地区にて 11月16日撮影

風布紅葉



16日の日曜日に寄居町風布地区の沢沿いでモミジを撮ってきた。。
まだ緑の葉もあるが良い感じに紅葉してる木もあり、今週末も楽しめそうだ。。

埼玉県寄居町風布地区にて 11月16日撮影

またハス・・・・



昨晩は雲が多く流星群は見えず・・・。。
なので今朝は早く起きて、またハスを撮りに行ってみた。
蕾は沢山有るけど全体的には終わりに近いみたい・・・・・。
さぁ~明日からどうするべ?なに撮るかな・・・・・、困ったな~。。。

目の前の蕾にトンボが止まったのでパチリ!!!
埼玉県本庄市(旧児玉町)にて 8月13日撮影

連休初日は・・・



連休初日の朝は台風の影響で雨が強くて撮影出来ず・・・。
先ずは床屋さんでサッパリしてきました。。
そして午後は映画観賞で終わった。。。

写真は7月後半に撮ったハス。
児玉の山間部のハス池での一枚です、まだ咲いてるのかな・・・・・。。
埼玉県本庄市(旧児玉町)にて 7月27日撮影

暑い!!



暑いですね~!!
先週末の土曜日にお墓参りで長野県佐久穂町へ行ってきました。
やっぱり向こうは涼しい!日向は暑いけど日影は涼しく気持ち良い。。
高速で帰ってくるのにトンネル抜けるたびに気温が上がってた。。
関東は暑いですね~!

昨日は畑の雑草退治で暑さに負けたのかダウンしてました。
写真も撮ってないので今週も玉不足です。。

今朝は・・・・



今朝も夜明け頃にハス池に出動しました。
でも毎週通ってたハス池の花は色褪せてきてたので、
児玉の某ハス池へ行ってみましたが、此処は咲き始め・・・。。
数輪開いているだけで、全体的にはまだまだでした。。
数枚撮って帰りに畑の雑草退治・・、でも余りの暑さで緊急避難しました。。

写真は美里町のハス池にて 7月5日撮影
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

*昨晩は久しぶりに熟睡できた・・、気がする。。
先週は毎日猛暑日で暑くて寝てられなくて、寝不足で疲れも取れず。
何か良い物ないかなと色々探してて、今流行りのマットやベットパッドは
エアコン使用が前提条件なので、エアコン使わずに網戸で寝てる私には合わない。。

色々探した結果、麻のシーツやベットパッドが良いかなと思い
ちょっと高かったけど先ずは麻100%のシーツを購入。。
これが思いのほか良い!! あの暑くて纏わりつくような感触が無い。。
サラサラの手触りで気持ち良い!!
今度は麻のベットパッドを買ってみようと思ってます。。

宝石を纏って



散った花弁と蜘蛛の糸に付いた雫が良い感じ。。

梅雨明けからの毎日、猛暑日連続で夜も暑くて寝苦しい日々が続いていますね。
でも今晩からは違うかも・・・、昨日注文したのが届くので・・・・。。
さぁ、今日一日暑さに負けないように明日の休日を楽しみに頑張るぞう!!
明日の朝もハス池出動予定ですからね。。

埼玉県美里町にて 7月21日撮影


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



影、陽が出てきて葉の緑が輝きだしました。。
そんな葉っぱに蕾の影を写してみました。
花の影も探したのですが見つからなかったので、今回は蕾で・・・。。

埼玉県美里町にて 7月撮影


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

かくれんぼ



ハス池には沢山の生き物が居ます。
トンボも飛んでますし、トカゲやバッタ、池の中にはザリガニも沢山。
この日はアマガエルを沢山見つけました。ハスの葉を登ってくるカエルや、
このように葉の影に隠れてジッとしてるカエルさんも・・・。。
小さい虫が沢山飛んでたのでそれを狙っていたのかもしれません。。
近寄っても逃げないので、『かくれんぼ』してるように撮ってみました。。

埼玉県美里町にて 7月21日撮影

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※昨晩、映画『永遠の零』を観ました。
良い映画でしたよ、後半は泣きながら観てました。
休日にもう一度、いやいや何度でも観たくなるような映画でした。。
是非、皆さんも観てください。。

ハス 4



この2つの花は土曜日はまだ蕾でした。
日曜日に少し膨らんできて、連休最終日の月曜日に開きました。。
今週末にはもう散ってるでしょうね。でもまだまだ蕾は沢山あったし、
此処が駄目ならもう少し山間のハス池も有るので、週末のハス撮影は続く・・・。。

埼玉県美里町にて 7月21日撮影


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

毎朝・・・・



3連休、毎朝4時半頃から美里町の某ハス池へ撮影に行ってました。
そして8時前後まで撮影して帰りに畑で雑草退治。。
なんか充実した3連休でした。。

でも、そんなに撮って無いんですよ・・・・。
K3をインターバルセットで自動撮影、その間に60Dにマクロレンズ付けて
廻りでウロチョロしながら撮影してたので・・・。。。
現像作業すんでないので終わりしだいお見せしますね。。

でもハスの花って不思議ですね。
明るくなってくると開き始めて、雲の加減でちょっと暗くなると閉じてくるんですよ。
開き始めたらそのまま開くのかと思ってたけど違うんですね。
それならばとお昼頃、青空出たから見に行くと閉じてる花のが多いんです。
朝、明るくなって開き、昼頃には閉じてるんです。。
綺麗な状態を見たいなら7時前後が一番良いのかも・・・。
でもこの連休は毎朝、曇ってたからかな・・・・。
晴れた朝だとまた違うのだろうか?
週末に期待ですね。。。

さぁ~、明日は関東も梅雨明け宣言で猛暑の夏がきます。
体調崩さないように頑張ろう!!
では、お休みなさい!!!!


埼玉県美里町にて 7月19日撮影

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ハス 3



中宿歴史公園のハスは見頃すぎな感じですが、
某ハス池はこれから見頃なのでまだまだ楽しめます。。
明日から3連休、天気が悪いみたいですが暑いよりましでしょう。。
アクアパラダイス パティオのユリも咲き始めますよ。
さぁ~今日一日、頑張りましょう!!!

埼玉県某ハス池にて 7月13日撮影

ハス 2



ハス写真はまだまだ続きますよ!
12日の夕焼けを撮ったんですが見つからない・・・、間違って消しちゃった可能性大。。
なのでハスしかないのです。。。

埼玉県にて 7月12日撮影

シンメトリー



シンメトリー、対称。。
アジサイと田んぼを撮ろうと来ましたが、まだ田植え前でした。。

埼玉県美里町にて 6月15日撮影

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

桜 13



また桜の写真に戻ります。
近場で一本桜、畑の中に有れば理想だなと思っててやっと見つけた桜の木。。
もう花は散ってしまったけど、秋の紅葉も綺麗だろうな。。

場所は秘密・・・4月5日撮影

カメラバック・・、ボックス??


去年の秋頃から壊れたまま使用していたカメラバック・・・、
チャックが外れてしまい上部の蓋が閉まらなくなっていました。
色々調べてたけど、欲しい大きさのバックは高くて手が出なかった。
3万円位出して思ったほど入らなかったら嫌だというのもあってね。。。

それで色んな入れ物を見て回り、最終的に買ったのが工具箱!!
ホームセンターで¥3980でした、工具を入れるので作りは確りしてます。。
問題は緩衝材をどうするか?・・・・・、スポンジでも底に敷くか?・・・・。。

考えた末に思いついたのが壊れたバックごと入れちゃいました!!
バックの上部、肩掛けベルト等、切っちゃっいました。。
で、完成したのがこれです。。

私が持ってるレンズすべて入ったけど、重い!!
でもこの箱を持ち歩く訳じゃないのでOKか・・・・。。


外見は工具箱です・・・。。

暫く使ってみて入れ方を工夫するつもりです。。

畏怖




此処を通るたびに気になっていた木・・・・・。。
これでも生きてるんですよ、この木。。
今の季節はなにか近寄りがたい感じです。。。

埼玉県美里町にて 11月10日撮影

モミジ 8




家の近所の桜も殆ど葉が落ちてしまいました。。
モミジも終わりかな~、明日は仕事なので日曜日で最後か・・・・。。

今朝の写真は10日に寄居の中間平緑地公園のモミジ。
撮り方に迷い、目一杯寄ってみた。。

埼玉県寄居町中間平緑地公園にて 11月10日撮影

彩色




今朝はまた一段と冷え込みましたね、車のウインドが凍ってて畑は霜で真っ白でした。。
地元でも木々の葉が綺麗に色づいて朝日で輝いて見えます。。
紅葉のライトアップも始まります、週末は何処に行こうか・・・・。。
考えてる時も楽しいですね。。。

今朝は日曜日に行った風布のモミジ。
このくらいが一番綺麗で好きな色です。。

埼玉県寄居町風布地区にて 11月10日撮影




蔦紅葉、これも好きな被写体。。
近場だと綺麗な蔦紅葉を見つけるのも難しいけどね。。

寄居町中間平公園にて 11月10日撮影

もみじ 3




毎年見に行ってる寄居町波久礼地区にも秋が来ました!!

モミジは色付き始め、全然色付いて無い木も有りましたが
今晩から数日冷え込む予報でしたので葉が傷む前にと思い、
昨日の朝、ちょっと偵察してきました。。。

先ずは、寄居橋のお決まりのモミジ。
今年はちょっと色付き悪いかな・・・・、曇り日のせいもあるか。。

寄居町波久礼寄居橋にて 11月10日撮影

ありがとう




ハスの写真もそろそろ打ち止めにしようと思います。
調べたら6月23日から毎週末、何処かのハス池に行ってました。。。
大賀ハスは今年も楽しませてくれました、まだ咲いてますが・・、また来年に。。。

埼玉県美里町にて 8月4日撮影

明日、明後日と休日で月曜日仕事してお盆休みです。
ガソリンも高いので朝の撮影は運動不足解消の為に歩いていこうと思ってます。。
家の近くだけなんですけどね・・、パティオとか仙元山、夜明けごろの街中も良いかなと考えています。
マクロと広角持って、てくてく散歩フォトでもね。。。。。

続きを読む

ひとつ




埼玉県美里町にて 8月4日撮影

寄りそいて・・・・




花弁のカップルが寄りそって内緒話?でもしてるのかな・・・。。。

埼玉県美里町にて 8月4日撮影

昨日は彼方此方でゲリラ雷雨だったみたいです、自宅近辺は全く降らなかったんですけど
雷や時折吹く強風で怖かったです、雨は適度に降れば有り難いのですが降りすぎは困りますね。。

今日から猛暑復活!!お盆休みまであと4日、気合い入れて頑張るぞ~!!!

通せんぼ




まだ蕾だけど路の真ん中で通せんぼしてました。。
ほんとは咲いてる時に撮りたかったけどね・・・・、週末には散っちゃうでしょうね。。

埼玉県美里町にて 8月4日撮影

ガソリンが少しづつ値上がりしてきて、今朝見たらリッター154円。。。
まだ上がるのかな・・・、私の地元周辺は他に比べたら安いんですが150円超えてくるとちょっとね・・・。。
でも、土曜日に長野で見たらレギュラーが162円!!、ハイオクなんて173円でした!!ビックリ!!
ガソリンを無駄に消費しないような運転をしないと大変ですね。。。

落としもの・・・・・・




土曜、日曜と休んでしまいました。長野へ行って疲れてしまい・・・・。。。

昨日の朝、またハス池で少し撮ってきました。
今回はソフトフィルターを使い、散った花びらをメインに・・・。。。
まだまだ沢山咲いてましたし、蕾も沢山あったのでまだ大丈夫。。。

埼玉県美里町にて 8月4日撮影

明日は・・・




先週は土曜の晩にゲリラ雷雨があり、次の日の朝は雫が沢山ついていました。
今週はどうでしょうか?、明日は田舎へお墓参りに行くのでハス池に行けるのは日曜日。。
明日の午後に少しでも雨降ればまた日曜の朝は綺麗な雫が見れるんでしょうけどね。。。
ただ、ハスの写真も飽きて来ましたね・・・、何か被写体を見つけないと・・・・・・。。。

埼玉県美里町にて 7月28日撮影

雫の中に



雫のなかに花とか景色とか写ってる写真を以前から撮ってみたかった。
でもこれが難しい!!、ちょっとの風でピントがずれるし、上手いぐあいに写り込まない。。
日曜日にハス池で見つけた雫のなかの世界、風が少しあったので1時間以上この雫と睨めっこ。。。
大量に撮ったが、どれもイマイチ。その中で見れそうなのを・・・・・。。。

写り込みは上の写真が良いかな・・・、絵的にはこれかな・・・・。。


蕾より咲いてるほうが良かったかな・・・・。
咲いてる花の写り込みを探したけど見つからなかったんだよね。。
100ミリマクロに2倍テレコンだから、レンズのすぐ前が葉っぱでちょっとでも触れれば落ちちゃうし、
180ミリマクロならもっと楽なのかな・・・、買っちゃうか・・・・・・・・。。。

埼玉県美里町にて 7月28日撮影

ハス池全景




毎週末通ってるハス池の全景です。
日曜日に脚立&三脚全開で上から撮ってみました。
結構、水車も大きいでしょう・・・。これが廻ってるから水が綺麗なんです。。。
近場には此処のほかに数ヶ所ハス池があるので、その日の気分で場所を変えて撮ってます。。

埼玉県美里町にて 7月28日撮影

雫を求めて・・・




昨日の朝は土曜日のゲリラ雨で雫が沢山付いてるだろうとハス池に・・。。
先週とは違う場所、此処は周りが田んぼで陽の光をバックに撮れるから雫撮影には最高。。

去年よりは雑草が少ないけどハスも少ない・・・。。
雑草退治したらしい・・・・、でもやっと花が咲いてきました。。
小さい葉も沢山あるし、此処はバッタ、カエルなど昆虫が沢山いるから良いです。。
今週もハス写真が続きます。。。

埼玉県美里町にて 7月28日撮影

大きく、大きく!!




標準レンズ使ってます?、私は余り使わないんですよ。
100ミリマクロか70-200ミリ望遠、ハス池で散った花弁を撮りたいときは
50-500ミリ望遠です。標準レンズは殆ど使わない・・・・。。。

周りを広く入れたいときなど使うけど、そんなに広い場所で撮影してないので・・。。
撮り方にもよるんでしょうけどね・・、そんな余り使わない標準レンズをこの日は使ってみた。。
色々撮ったけどこれが一番良いかな、ちょっと白い空が多い気もしますが・・・・。。。
ハスの花に目一杯寄って、花が大きく写るように撮ってみましたがどうでしょうか??

ここ数日の雨でハスの花が可哀そうなことになってるらしくちょっと心配です。。
明日は仕事なので行けるのは日曜日、持つかな~。でも次々と咲くから少しは残ってるかな・・。。
明日の朝仕事前に見にでも行ってみようかな・・・、土曜日なら道も空いてるから。。

埼玉県美里町にて 7月21日撮影

兄弟?姉妹?




大きなハスの葉の下で小さな葉が2枚育っていました。
兄弟かな?、ハスの葉だから姉妹かな?
なんか形が良いので撮ってみました。。。

埼玉県美里町にて 7月21日撮影

続きを読む

ハスと水車




毎日、ハスばかりですみません。

このハス池は水車が廻ってるおかげで水がとても綺麗。
水の中にはアメリカザリガニ、ドジョウ、メダカ?など沢山の生き物が居ます。。
ハスと絡めて撮ろうとしましたが上手く撮れなかったので次回、再チャレンジです。。

水車全体を入れようとするとバックのガードレールなど入るので今回は下部だけにしてみました。。
これも次回は違う撮り方をしてみようと思ってます。。
ハス写真、まだまだ暫らくは続きますよ~!!

埼玉県美里町にて 7月21日撮影

高い たか~い!!




昨日の写真を撮って、上を見ると空へ向かってハスが伸びてたのでパチリ!!
日曜日は雲が多かったけど所々切れ間もあったので、青空より良いかなと思いました。。
今朝見たいな、スカッとした青空も綺麗なんですけどね。。。

埼玉県美里町にて 7月21日撮影

クルクル写真




土曜日にハス池で見つけた、水草クルクル。。
でもお昼頃で太陽は真上、水面には反射が沢山有って上手く撮れなかった。。
朝早い時間帯なら大丈夫だろうと思い、昨日の朝一番で行きました。
そして撮ったのがこれです、花弁が止まってて欲しかったけどクルクル廻りっぱなし。
良く確認して撮ったけど、右上に傷んだ花弁が入ってる・・・。
右側をもう少し切り詰めたほうが良いかな・・・。。
何時も同じ事の繰り返しです。。。。

埼玉県美里町にて 7月21日撮影

ナイスキャッチ!!




今朝は昨日偵察したハス池に行ってみた。。
此処は水が綺麗で花も沢山咲いてるから暫く楽しめそうです。。

1時間ほど撮影し休憩してると、フォト俳句の笑子さん登場!!
少しお話をして、帰りに農作業して帰宅しました。。。

笑子さん、今日は有難うございました。。
また何処かで見かけたらお声掛けください。。

埼玉県美里町にて 7月20撮影

続きを読む

綺麗!美しい!




日曜日にヤマユリを見に行き、近くのハス池で見つけたハス。。
見つけた時、ただ綺麗だなと・・・、色、花弁の曲線、模様、すべてが美しい。。
それしか思わなかった・・・。曇り日が良かったのか?山間の場所が良いのか?
このハスが素晴らしいのか解らないけど、綺麗だ。。。。
色々とタイトル考えたけど、綺麗、美しい、と思ったんだから、それで良しとしました。。

埼玉県本庄市にて 7月14日撮影

甘い香りの




昨日、今日と幾らか涼しいですね。。
陽が出ないぶんだけ涼しく感じますね。。

今朝も日の出ころにお出かけ、先週偵察に行ったヤマユリを見に・・・・。。
数輪咲いていたので先ず、一枚。。。
花の近くには甘い良い香りが広がってました。。。

寄れないので500mm望遠にて
埼玉県にて 7月14日撮影

蓮 1




土曜日、あじさいの小路の帰りに蓮池を偵察。。。
ここはやっと咲き始めって感じでした、一輪だけ咲いていた蓮をパチリ。。

周辺のヤマユリも蕾が幾つかあった、去年は咲いて無かった(私が見逃しただけかな)ので
今年はどうだろうと心配でしたが、数輪でも蕾を見つけられたので安心しました。。
年々少なくなって、盗掘かもしれないとの事で心配です。。。

ヤマユリは根ごと持って行っても咲く事はないそうです、種から花が咲くまで5年以上掛かるそうで、
綺麗だから庭で咲かそうと思っても無理ですから盗掘などしないように。。。
昔から自生している場所で咲かせてあげましょう。。。

埼玉県本庄市にて 7月6日撮影

あじさいの小路




ここ例年のお決まりコース、本庄市(旧児玉町地区)のあじさいの小路を見てきました。。
昨日の天気で霧が出るかなと思ったけど本庄市側は霧は出なかった。
長瀞側は凄い霧で、長瀞、皆野町が見えなくなるほどでした。。

裏側から上り、あじさいの小路を下ってきましたが今年は花株が少ないかな・・・。。
入っていけない斜面は一面白い花が今年も咲き誇っていました・・・、
この斜面は撮りずらく入っていけないので毎年、眺めるだけなんですけどね。。。。
途中、ヤマユリの蕾も数株見つけましたので、今度は甘い香りが嗅げるかな。。。

埼玉県本庄市あじさいの小路にて 7月6日撮影

**注意**
あじさいの小路は林道です、車一台分でガードレールありません。
路面は苔と枯れ葉などによりも大変滑りやすく、
危険ですからスピード控えて何時でも止まれる速度で走行お願いします。。
すれ違いは全く出来ません、どちらかが広い所までバックするしか方法ありません。。
車に傷が付くのが嫌な方は行かないほうが無難です。。。

マムシ注意の看板もありますので長靴のが良いですよ。
蚊も凄いし、スズメバチも飛んできます。。
その辺を覚悟して行ってください。。。

ポピー 3




日曜日に行った秩父高原牧場の天空のポピー園。。
バッテリ―の少ないPENTAX K5で何とか広めに撮った一枚。。。
一枚撮って、電源オフにして少し間をおき電源入れて、また一枚。。
これを何度か繰り返すうちに全く電源入らなくなった。。。。。

埼玉県秩父高原牧場 天空のポピー園にて 5月26日撮影

ポピー満開!!




天空のポピー、満開です・・・。
写真からは天空という雰囲気伝わりませんけど・・・・・・。。。

埼玉県秩父高原牧場 天空のポピー園にて 5月26日撮影
*あと数日ポピーの写真でひっぱりますので・・・・・。。

行ってはみたが・・・




今朝は陽の出を期待したけど雲が厚くて陽が全く見えそうにない・・・。。。
それで、天空のポピーが見頃らしいので予定を変え、急遽ポピーへGO!!
5時半頃着くとカメラマンが沢山・・・・、次々と上ってくる。。。
どうも人が多い所は苦手なのでちょっと撮って帰ろうと広角をセットして
撮影開始・・・・、あれ?・・・、バッテリーが切れた・・・・・・。。
予備と交換するも、予備も使ったまま充電して無くて広角で数カットのみ。。。
何しに来たんだろうな・・・、結局30分も居なかった。。。。

帰宅後は梅雨入り前に車にワックス掛けで一日終わりです。。。

埼玉県秩父高原牧場にて 5月26日撮影
プロフィール

ロコ

Author:ロコ
ロコです・・。
Gorozo's blogですが、細かいことは気にしないように!!

地元(埼玉県深谷市)で気になったものを下手なりに切り取って楽しんでいます。
主に風景・・、花々や雑草も。。。

たまにオフロードバイクでお山探検もしてます。。


☆カテゴリは撮影地で分類しています。
★タイトルが思いつかない時は更新日です。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク