ハス 2

昨日、今日と夜明け頃からハス池です。。
岡部の道の駅横の仲宿歴史公園のハスはだいぶ色あせてきて終盤かな・・・、
これからは美里のハス池です。。

ただ両方ともピンク色のハスなので、今日は違う色、白いハスを撮ってみました。


深谷市にて 7月9日AM07:11撮影

久しぶりの更新です・・・

久しぶりの更新です。
今年は春先から家庭菜園を頑張っていまして、
写真は全く撮っていませんでした。

ハスも咲き始めたし、畑のほうも一段落したので撮影に行ってみました。。



深谷市仲宿歴史公園にて 6月25日AM8;18撮影

2017 桜 6


2017 桜 5


2017 桜 4


2017 桜 3


2017 桜 1


深谷市アクアパラダイス パティオにて 4月6日PM18:34撮影

河津桜 2


深谷市榛の森公園にて 3月5日AM6:03撮影

河津桜 1



まだまだ朝晩は冷え込みますが春は少しづつ近づいてきていました。。
今朝、河津桜の様子を見に行くともうこんな感じ・・・。
だいたい去年と同じころかな、去年は3月5日頃見頃だったから
今週の気温次第では今週末が見頃かな?
西側の木々はまだまだ蕾の状態でしたからね。。。

深谷市榛の森公園にて 2月26日AM6時頃撮影

今シーズン初、白鳥さん

今朝は今シーズン初、白鳥さんを撮りに行ってみた。。
でも500ミリ望遠忘れたので200ミリでの撮影で、
空が焼けるのも期待したけど雲が多すぎてダメだった。

飛び立つのを待つこと、1時間。やっと飛んだ!!




こちらは目の前で助走開始!!
20170129-2.jpg

深谷市荒川にて 1月29日AM7:20頃撮影

朝焼けの深谷駅


畑の中で朝焼けを待ってたが期待薄に思えたので移動して来たら、
こんな感じに染まりやがった!から、ここでパチリ!!!

深谷駅にて 2017年1月15日AM6:45撮影

撮り納め・・・・


今年の撮り納めはこれだ!・・・・。。
今朝、利根川に朝景を撮りに行き見かけない鳥が居たので撮ってみた。
名前は分からない・・・・。200mmしかなかったのでトリミング拡大です。
カラスも居たけどかなり大きく見えたんだけど・・・・。。

パワースポット


深谷のパワースポットにて 11月20日AM5:20撮影

もみじ

深谷の紅葉スポット、緑の王国も紅葉真っ盛り。。
真っ赤に染まったモミジを下から撮ってみた。。



深谷市緑の王国にて 11月20日AM10:12撮影

霧の深谷駅

今朝は物凄い霧で、畑の中の並んだ街灯を撮ろうと行きましたが
全く見えない状態なので街中へ戻ってきました。。
深谷駅周辺でも凄くて、中央陸橋の上からも駅が見えないほどでした。


深谷駅にて 11月20日AM5:36撮影

紅葉探し

11月になって深谷でも木々の色付きが始まってきました。
何処かへ出掛ければ綺麗な紅葉見れるのだろうけど、
地元でも綺麗な被写体はあるだろうと紅葉探しの朝。。。
今日は城址公園にて数枚パチリ。。。

公園の真ん中にある大きな木。
ちょうど陽が見えてきたので少し入れてみた。。




名前は忘れたけど陽が当たり良い色に輝いていた葉。
20161106-2.jpg



最後は桜の落ち葉。
20161106-3.jpg

深谷市城址公園にて 11月6日朝撮影

今度は何処かな・・・・・・。。。


朝焼け



久しぶりに朝焼け撮影。
休日、日曜日に朝から晴れたのは何時だったかな・・・。。
雨や曇り日ばかりでしたからね・・・。。

深谷市にて 10月16日AM5:16撮影

紅映えて

19 秋彩
深谷市宿根地区にて 9月18日AM8:10撮影

田植えの朝


梅雨なのに雨も少なく、ここ数日は夏のような暑さです。
今朝は久しぶりに朝焼け撮影に出撃、田んぼに映る朝焼けを狙いに。。

空はイマイチでしたが田んぼと少し焼けた雲、田植え前の苗。
たぶん今日、田植えだったんでしょう。。
これは中々撮れない景色だなと思い、撮影してきました。。

深谷市にて 6月19日AM4:37撮影

蓮の季節になりました


今年も蓮の季節になりました。。
あっという間の一年です、また暫くは休日のたびにハス池通いです。。
11日の日曜日は一つ、二つ咲いてるだけでした。
でも蕾は沢山有ったので今週末にはもう少し咲いてると思います。。

深谷市仲宿歴史公園にて 6月11日AM4:40撮影

フジの花

昨日は朝から強風で埃は無かったけど肌寒かった。。
朝一に針ヶ谷の八幡大神社の藤棚を見てきました。
まだ咲き始めですが青空に綺麗でした、ツツジも咲いててね。。




20160430-2.jpg

深谷市針ヶ谷八幡大神社にて 4月29日AM6:25撮影

終わり

桜シリーズ、これで終わりです。。
ちょっと引っ張り過ぎましたね、これからが大変なんですよ。
さぁ~何を撮ろうか・・・・・・。。。

私は明日、仕事で日曜から5連休ですが何処へも行きません。
たぶんあっという間に終わるんでしょう、何もせずにね。。



4月27日


深谷市仙元山にて

畑にも

耕して綺麗になった畑にも桜の花弁が・・・・。。
桜シリーズもそろそろ終わります。
あと数日かな・・・・・。。


上も下も・・・・

風に舞い散る花弁。。
上にはまだまだ見頃の桜、下は花弁一面。。
こんなに綺麗なのに誰も居ない公園。。



深谷市アクアパラダイス パティオにて 4月8日PM8:20撮影

桜ホタル

此処へ夜桜撮影に来たら散ってて風も有ったのでダメだなと一度諦めたんだ。。
でも帰りながら思いついた!!、散ってる花弁をライトで照らして撮れないかなと・・・・・。。
そんでもう一度来て、色々試して撮ってみた。花弁をホタルが舞ってるように撮れないかなと・・・。
風で空に舞い上がった時を狙ってパチリ!
やっぱり昼間の桜吹雪のが綺麗かな~。。




深谷市アクアパラダイス パティオにて 4月8日PM8:00撮影

パティオ夜桜

桜も散り始めで誰も居ない公園。。
休憩場所をメインにして撮ってみた。。




深谷市アクアパラダイス パティオにて 4月8日PM7:45撮影

朝焼けに染まる街

以前から撮ろうと思ってて中々撮らなかった場所。
空が良い具合に染まってきたのでパチリと!!




深谷市西島町にて 4月9日AM5:10撮影

エピローグ 2

昼間は花見客が多い場所も、夜明け頃は誰も居ない。。
静かな水面に花弁、空の蒼さも映りこみ良い感じに撮れた。。




深谷市下台池にて 4月9日AM5:00撮影

エピローグ

待ち焦がれた桜もあっという間に散って終焉。。
雨の後の公園は桜の花弁で染めあげられてた。。




深谷市東公園にて 4月6日PM6:28撮影

さくら

毎年撮ってる枝垂れ桜、今年は背景にした。。
手前にソメイヨシノの一枝を入れて・・・・。。
此処は撮影場所が限られてるから他に撮りようないんだよね。。
何せフェンスの外から撮ってるからね、中に入れないんだよ。。。。。
枝垂れ桜の下に池があるから良い場所なんだけどね。。




深谷市某所にて 4月3日AM7:42撮影

映り込み・・・・

桜の映り込みが撮りたくて・・・・。。
深谷市内であちこち探してやっと撮れた。。




深谷市仲宿歴史公園にて 4月7日撮影

桜グラウンド

風で舞い散った桜の花弁。
野球のグラウンド一面ピンク色に染めあげて。。。



深谷市東公園にて 4月4日撮影

4月15日

4月4日雨降りの夜。雨で路面が輝くだろうな。
桜と輝く路面を撮ろうと深谷駅前に行ってみた・・・。。
そこで先ずは此処で1枚撮ってみてと考えていたら、見たくないものを見てしまった。。

カメラマンが1人、桜とイルミネーションを撮っていたんだろうな。
そこへお迎えの車が目の前に止まった、そしたら写真撮ってるんだから退いてくれと
言ってる!何様のつもりだ!!

仲間や同類に思われるのが嫌ですぐに退散しました。。



深谷駅前にて 4月4日撮影

光跡と・・・

道路脇の桜を車の光跡を入れて撮ったみた。。
もっと探せば深谷市内でも良い所有るんだろな、来年への宿題だね。。




深谷市柏合地区にて 4月3日PM6:35撮影

星と・・・・・

今年は桜と星を撮ろうと考えていたが週末に天気の良い日が無くて、
満開の桜と星の競演は撮れなかった。天候には勝てないからね。。

でも9日土曜日の朝、パティオで散り始めの桜と星の撮影しました。
前日の金曜日晩に来たらまだまだ見れそうなので早起きしてね。。
ヘマして魚眼レンズしか無いのでこんな感じで・・・。。


13 星と・・・・

深谷市アクアパラダイス パティオにて 4月9日AM4:00撮影

SAKURA

小高い丘の斜面に咲く桜の大木数本。
曇り日で陽も当たらないので望遠で撮ってみた。。


12 SAKURA

深谷市にて 4月2日AM6;21撮影

菜の花 3

小山川の菜の花。。
橋だけより水門?も入れて撮ってみた。。


11 菜の花 3

深谷市大寄地区にて 4月3日AM5:50撮影

さくら模様

10 さくら模様

深谷市唐沢川にて 

盛り!!!



どう撮ろうか考えてたら、真っ赤なカメラマン登場 思わずパチリ!!

桜小道

小山川土手にある桜並木。。
曇り日なので空を入れないように切り取ってみた。。




深谷市小山川にて 4月3日AM6:12撮影

小山川の春

菜の花に染まる小山川。



深谷市小山川にて 4月3日AM5:57撮影

夜桜・・・・

夜桜を狙いにビックタートルへ行くが、思い描いていたライトが点灯されずに撮影失敗。
違った景色を探しに仙元山へ登って見つけた景色。。
手前に桜を入れて撮ってみた。色的には良い感じだ。。
ベンチに誰か座ってればまた違った雰囲気何だろうな・・・・・。



深谷市ビックタートルにて 4月2日PM18:19撮影

夜桜



見頃近くなった30日、桜の大木を見上げるように撮ってみた。。
花弁は良い感じだが、もう少し早い時間帯では? と思い次の日撮ったのが下の写真。。


20160405-2.jpg

こっちは花弁がちょっとかな??
深谷市東公園にて 
一枚目3月30日PM19:27撮影
二枚目3月31日PM18:17撮影

菜の花 2



菜の花・・・・・、帯のように咲いてると綺麗だよね。。

深谷市にて 3月27日AM6:52撮影

菜の花 1



朝日の優しい光が菜の花を包んでた。

深谷市小山川にて 3月27日AM5:57

鹿島の一本桜

深谷の一本桜と云ったら此処でしょう!
鹿島古墳群の一本桜です。
この桜が満開になって1週間前後でソメイヨシノが見頃になる。
今年は昨日、満開でした。そして今日ソメイヨシノがポツポツと咲き始めました。
なのでソメイヨシノの見頃は来週30日頃からでしょうか・・・・。。

この写真は19日土曜日の晩、6時半頃。
ライトを忘れたので桜がちょっと暗いんですけど。。




そしてこちらは21日月曜日朝。
ほぼ見頃状態だけど生憎の曇り空で星との競演はダメでした。

20160323-3.jpg


朝7時頃になると青空が見えて桜にも陽が当たり始めた。。
20160323-2.jpg


そして最後は、満開の一本桜とオリオン座。
22日は風も無く空も綺麗だったので仕事帰りに寄ってみた。。

20160323-4.jpg

深谷市鹿島古墳群にて
 1枚目3月19日PM6:23撮影
 2枚目3月21日AM5:04撮影
 3枚目3月21日AM7:00撮影
 4枚目3月22日PM18:59撮影

一面・・・・

一面ビニールハウス。真っ直ぐに・・・・・・・・。。。
17号バイパスを走ってて撮ってみたくなったので強風の中、
脚立に昇って上からパチリ!!!



深谷市矢島地区にて 3月20日AM6:15撮影


にほんブログ村

榛の森公園 3

榛の森公園シリーズも今日でお仕舞い。。
最後は川面に映る河津桜です。
今年は河原の工事が終わったのでこれが撮れた。
これで空が青空なら文句ないんだけど・・・・・・・。。。

さぁ~来週からソメイヨシノが咲き始めるかな?
今が一番楽しいときです、今年は桜をどう撮ろうか?
時間帯は?何処の桜を撮ろうか?などなどと考えてるのがね。。



深谷市榛の森公園にて 3月6日AM7:38撮影

榛の森公園 2

この公園で一番の特等席。。
今年はここで星撮影をと思ってたけど休日は天気悪くて撮れなかった。
訳有って以前より休日減ったので、まぁ~しょうがない事なんでしょうけど・・。
なんか最近、ちょっとね~・・・・・、休みが少ないってちょっとね~。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。



深谷市榛の森公園にて 3月6日AM6:58撮影
プロフィール

ロコ

Author:ロコ
ロコです・・。
Gorozo's blogですが、細かいことは気にしないように!!

地元(埼玉県深谷市)で気になったものを下手なりに切り取って楽しんでいます。
主に風景・・、花々や雑草も。。。

たまにオフロードバイクでお山探検もしてます。。


☆カテゴリは撮影地で分類しています。
★タイトルが思いつかない時は更新日です。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク