紅色


長野県佐久穂町白駒池にて 10月1日AM7:22撮影

秋到来


八千穂レイク

今日は一日雨模様でしたね、明日もこんな天気らしいですよ。。
昨日、長野県の佐久穂町八千穂高原に紅葉見物に行ってきました。。
もう遅い感じな木も見えたけど、まだまだ綺麗でした。
カラマツも少しづつ色付いてきてて青空に白樺、紅色のモミジ。
湖面に移る木々も綺麗で大満足でした。
両親と親戚の伯母さんを連れて行ったので、
写真は殆ど撮れなかったけど喜んでくれたので良しですね。。。


八千穂レイクで風が止むのをまって一枚。
長野県佐久穂町 八千穂高原 八千穂レイク 10月15日PM1:40撮影

善光寺前立本尊御開帳

数えで7年に一度行われる、善光寺前立本尊御開帳にお参りしてきました。
毎回、善光寺前立本尊御開帳に参拝していますが今回は凄い人出でした。。
親戚の話ですと北陸新幹線の影響が多いとか・・・。

一枚目はライトアップの時、空が蒼い時を狙ってパチリ!!




前立本尊から回向柱に結ばれた白い善な綱。
この回向柱に触れれば前立本尊に触れたのと同じ事。。

20150517-2.jpg


こちらは今朝5時の状態。
皆さん、お数珠頂戴を待ってならんでいます。。

20150517-3.jpg


山門したの門前町。これも5時頃。
凄い人です、廻りはもう駐車場待ちの渋滞でした。。

20150517-4.jpg

長野県長野市善光寺にて 5月16、17日撮影

雪景色

6 雪景色

今日は長野県佐久穂町にリンゴの買い出しに行ってきました。。
雪があまり降らない里も一面雪景色でした。。
昨日、スタッドレスにして良かった!!
山の影などは10センチくらい積もってましたからね。。

長野県佐久穂町舘地区にて 12月6日撮影

歴代回向柱

19 歴代回向柱

数えで7年に一度行われる、『善光寺前立本尊御開帳』の歴代回向柱です。
そして来年、平成27年4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間開催されます。。
期間中は長野市内、大変な混雑ですが来年もお参りに行かないと。。
お宿は予約してきたので大丈夫、日帰りじゃ辛いからね。。

長野市善光寺にて 9月14日撮影


善光寺 2



今回は時間が有ったので参道を下って大門交差点まで散策してみました。。
でも朝早いので仲見世通りは閉まってますね、何店かは開店準備してましたが・・・。

長野市善光寺にて 9月14日AM6:12撮影

お数珠頂戴


14日早朝、お朝事へ向かうお貫主さまがお出でになりました。
皆さん、ひざまずきお貫主さまにお数珠で頭を撫でて頂く
『お数珠頂戴』を待っていました。


20140916-2.jpg
14日は3連休中日ということで山門の下まで並んでいました。。
勿論、私も頂いてきましたよ、善光寺に行くなら一度はお受けになったらどうでしょうか。。

長野市善光寺にて 9月14日撮影


善光寺 1



13、14日と長野市へ法事で行ってきました。
そして、14日の朝は善光寺さん周辺を早朝散歩。。

長野市善光寺にて 9月14日撮影
(クリックすると大きくなります)

寒かった・・・




今日はリンゴを買いに田舎へ行ってきました。。
『寒いから暖かい格好して来てな』と言われてたけど、ほんとに寒かった!!
お昼に気温1度!!、風が冷たくて滅茶苦茶寒かった。。
帰りに鯉屋さんで丸々太った佐久鯉と鯉の昆布巻きを買って帰宅しました。

写真はリンゴ屋さんの庭で撮ったモミジの葉。
色褪せちゃってるけど目にとまったので・・・。。

長野県佐久穂町にて 12月22日撮影

白樺と蔦紅葉




今日で10月も終わり明日は待ちに待った11月、そして・・・・。。。

今週末は3連休ですね、何処行こうかな・・。。
土曜日はワンコの病院。。
日曜日は行田市で毎年恒例の陶器市へ荷物持ちとしてお供の予定。。
自由に動けるのは月曜日だけか・・・、さてどうすっかな。。

今朝の写真は白樺と蔦紅葉。
5日に八千穂高原の白樺林で撮りました。。
上から撮ったのでバックが煩いですね、帰りぎわだったので車の近くからでした。。

長野県佐久穂町八千穂高原 白樺林にて 10月5日撮影

白駒の秋




この写真もデータ整理中に見つけたので現像してみた。
6日にアップした写真よりこっちのが良いな!
なんで現像時に気がつかなかったんだろう?

長野県佐久穂町八千穂高原 白駒池にて 10月5日撮影

葉っぱ 6




また週末天気悪いですね、土曜日に台風が来て日曜は台風一過!って、
なれば良いんですが、予報では駄目みたいですね。。。
台風の影響で、深谷市福祉健康祭りは中止?みたいです。
あれ?深谷市のホームページにも観光協会のページにも中止と出てない?
確か、携帯メールで台風接近の為に中止って連絡きたような・・・・違ったかな。。

今朝の写真は、5日に八千穂高原 白駒池で撮しました。
データ整理中にこれも葉っぱシリーズかなと思い、現像してみました。

長野県佐久穂町八千穂高原 白駒池にて 10月5日撮影

黄葉




明日からの天気予報が変わりましたね、3連休お出かけ日よりだとか・・・。。。
この暑さも明日くらいまでみたいです、それからは秋の気温になるとか・・・。。。

明日、もう一度長野へ行ってきます。今回は両親を連れて紅葉見物です。。
そして日曜日からお祭り巡りで忙しくなります、よ~く時間調整して見逃さないようにしないと。。。

今朝の写真は八千穂高原白樺林にて 10月5日撮影

彩モミジ




ここ数日素晴らしい朝焼け、昨日は夕焼けも綺麗でしたね。。
空気が澄んできたからでしょうか・・・・。。
今週末、土曜日にもう一度八千穂高原に行こうと計画中です。
東洋一の白樺林周辺が見頃らしいので行きたいなと思ってます。。
天気予報では雨のち曇りとなってて一人ならば別に気にしないのですが
今回はお供がメインなので雨だと困まるんですよね。。。
今日、帰宅してからどうするか検討です。。

今朝の写真は白樺林の中に有るモミジ、5日はこんな感じでした。
今週はもう散ってるでしょうね・・・・。。。

長野県佐久穂町八千穂高原にて 10月5日撮影

姫衣




本で読んだことがあるけど、東は春、西が秋とか・・・・・。。
大昔の日本の都、大和の国では東に在った佐保山が春の女神で佐保姫
西の竜田山が秋の女神で竜田姫と呼んだそうな・・・・。。
竜田姫は紅葉となり綺麗な紅や黄色の染まった葉は竜田姫の衣だとか・・・・。。。

白駒池のドウダンツツジが散って水面に漂ってたのを見たときにこの話を思い出した。
竜田姫が今年も綺麗な衣を見せてくれました。。。

沢山の観光客が上を見て綺麗だね~と歓声をあげてる中、私一人しゃがみこんでこれを
撮ってたら、『何を撮ってるの~』と後ろを通る人が不思議そうでした。。
説明すると皆さん納得してました・・・・。。。

長野県佐久穂町八千穂高原 白駒池にて 10月5日撮影




*ペンタックスから新しいカメラの発表がありました。
K3、なにやら色々と新しい技術盛り沢山の機種みたいです。
春頃からペンタックスシステム全て下に出してCANONに移行するか悩んでましたが
どうしようかな~、またまた悩みの種が増えました。。。
勢いで予約いれちゃったりして・・・・・・。。。。。

2013 八千穂紅葉 3




このドウダンツツジの紅色綺麗ですよね。
これが見たくて毎年来てるんだよね、埼玉からも近いからね。。
此処を見て紅葉シーズン始まりますからね。
今週末には東洋一と云われる白樺林周辺が綺麗だろうな。
たぶん、今週末もまた行くんじゃないかな・・・・。。
13日の日曜日からは毎週末地元のお祭り巡りで忙しいからね。。。

長野県佐久穂町八千穂高原 白駒池にて 10月5日撮影

2013 八千穂紅葉 2


雨が降ったり止んだり、霧が出たり消えたりする池の周りを9時頃まで散策して
一旦車に戻りました、お腹減ったから朝食を食べに・・・。。。
11時半頃まで休憩して2回目の出撃です!!
今度はマクロ用の三脚を持って60Dの出番!!!

この時も去年ほど混んでなかった、駐車場待ちの渋滞も無かったからね。。
ただ、大型バスが凄い!、何とか写真クラブやツアーバスやら数台停まってた。
池の周りも観光客は多いけどカメラマンは少なく感じました。
他の場所で綺麗な所でも在ってそっちへ行ったのかな・・・。。。
例年に比べるととても少なく感じましたね。。。。。

ドウダンツツジの散った葉がカラマツ?の上に見えたので撮った見た。


長野県佐久穂町八千穂高原白駒池にて 10月5日撮影

2013 八千穂紅葉 1


今年も行ってきました、八千穂高原 白駒池!!

AM4時頃着いたけど霧が凄い、車は少なかったです。。
5時半頃まで休憩して1回目出撃!!
霧が出てて良い感じでした、カメラマンは少なかったですよ。。
去年は三脚並んでたのに・・・、天候悪いからかな・・・・。。。
私は雨なら霧が出ると思い行ったので大正解!!!

今年は行こうか行くまいか悩んでたけど行って良かった。。
去年より少しは良いかなと思えるのが撮れたから・・・。。。



駐車場から池まではこんな苔の森の中を歩いて行きます。





白駒池 水草が綺麗に見えたので・・・





風がやんで対岸が見えてきました。

長野県佐久穂町八千穂高原にて 10月5日撮影

善光寺・・・・・


25、26日と伯母の葬儀の為に長野市へ行ってきました。
御歳95歳、ここ数年は殆ど寝たきりだったみたいですが
施設にも入らずに自宅から旅立って行きました。。。

私は子供のころ毎年泊まりに行ってました。
その頃、伯母さんの家が善光寺さんの近くだったので私が行くと
必ず善光寺さんにお参りに連れて行ってくれて、善光寺さんの境内が遊び場でした。。。

今回、26日の早朝に善光寺さんへお参りに行ってみました。
小雨模様の天候でしたが境内は昔のまま?で子供の頃遊んだ覚えがよみがえってきた。。。

この写真は26日の朝6時前ですが沢山の参拝客です。




皆さんはこれを待っていたんです。
『お数珠頂戴』と云って、ご住職がお数珠で頭を触れてくれるんです。
私ももちろん頂いてきました。。。

9月26日撮影

浅間山




今日から仕事です、猛暑ですが頑張るしかない!!

今週は、連休中暑くてろくに撮ってないので困ります・・・。。
今日も15日に軽井沢で撮った浅間山、林道からの眺めです。。
以前は大きな木があって見えなかったけど、今回は開けててよく見えました。。

長野県軽井沢にて 8月15日撮影

パワースポット


ご神木 しなの木


本日、この暑い中、ツーリングへ行ってきた。。。
滅茶苦茶暑かったけど久しぶりに乗って楽しかった。。

目的地は、軽井沢の旧碓井峠頂上に在る、熊野皇大神社
此処はお社の真ん中で長野県と群馬県に分かれてる珍しい神社です。。
私は毎年お参りしてます(去年はちょっと怠けてしまいましたが・・・・)。。
長野県側、群馬県側と両方お参りして長野県側の神社で、
『ご神木 しなの木守』を戴いてきました。。
お守りを買うとその都度、神前で祈祷して戴けます。

参拝後に今回は、目の前の『元祖力餅しげのや』さんで食事して帰宅しました。。
バイクだったのでお土産の力餅は断念です、この暑さでは無理でしょう。。。

長野県軽井沢町にて 8月15日撮影


桜 18




こちらは洞源湖の桜、8分咲きくらいでしょうか。。
夜も見に行ったのですが真っ暗でピント合わせができずに撮影できなかった。。

今週末も佐久穂へ行くかもしれないので、今度は散ってる桜を撮れるかな・・・。。。

長野県佐久市洞源湖にて 4月15日撮影

桜 17



佐久市周辺では桜が綺麗、土曜日に行った時には咲き始めだった木も
月曜日には8分咲き、火曜日には満開になっていました。。
撮影する時間が無かったけど、数枚撮ってきたのでUPします。。。

今日は斎場の近くの枝垂れ桜。
下にフェンスが有ったので上部を・・・・。。。

長野県佐久穂町宿岩地区にて 4月16日撮影

気分転換に・・・



毎日の通常業務に加えてパソコン作業が増えて写真撮影もブログ更新にも
気が回らずに一杯、一杯でした。。。

そこで、昨日、気分転換を兼ねて田舎(長野県佐久穂町)へ行ってきました。
親戚を数件廻り、年末年始に食べるリンゴを買い、ちょっと八千穂高原へ行って帰宅しました。。
昨日は暖かい良い日だと皆が言っていましたが、気温5度!!
私にしたら滅茶苦茶寒かったんですが・・・・。。。。
でも気分転換にはなったので、あと数日・・今日、明日、頑張ります。。

写真は八千穂高原、白樺林にて 12月23日撮影

プロローグ



待ちに待った紅葉シーズンが始まり、
白樺林の中のモミジも色付き始めました。。。

長野県佐久穂町、八千穂高原 10月7日撮影

世代交代



白駒池の木道で見つけた小さなドウダンです。
後ろの古木が小さなドウダンを見守ってきたんだろう、
そして小さなドウダンが紅葉して、世代交代の時期が来たのかなと思いました。。

長野県佐久穂町、八千穂高原白駒池 10月7日撮影

お知らせ・・・・


4月頃から出来る限り毎日更新するようにしていますが、
毎回、困るのがタイトルです・・・・・。。。
その時の思いつきで書き込んでいますが同じようなタイトルばかりです。

そこで明日から、変えようと思います。。
更新日にするか?、ナンバーにするか?それとも・・・・。。。
仕事しながら考えようと思います。。。

今朝の写真も、白駒池で撮った真っ赤に紅葉したドウダンツツジ

続きを読む

先週とは・・・


先週とは違いますね~、朝晩肌寒くて今朝は薄いジャンパーを着てきました。。
これで各地の紅葉も一気に進むでしょう、八千穂高原も週末はモミジが良いかな~。。
もしかしたら、また週末行きたいなと思っていますが、まだ解りません。。。。

今度はちゃんと上着を持って行かないと、また体調崩すから忘れないようにします。

さぁ~今日も頑張りましょう!

白駒池全体を撮ったのをと探したけど、一番広く撮ったのはこれだけでした。

風邪引いた?


昨日、白駒池で朝一で撮影してる時は動き回ったので熱くて汗をかき、
青空待ちの為に車に戻って寝てると寒くて、寒くて、
カッパ着てタオルケットに包まって寝てました。。

何も用意せずに急に行ったので、厚手の服も持っていかないので大変でした。。
もうお山の上では寒いんですよ、だから紅葉してるんですけどね。。。

昨晩はお腹痛くて、これまた大変でした!!
たぶん風邪引いたみたいです・・・・、碌に何も食べずに遊び歩いていた私が悪いんですけど。。
今朝も少し痛いけど、今日は休日出勤なので気合い入れて頑張ります。。



もう少し引いた感じと思ったけど、空が曇りで横には人が居て木は迫り出してるので望遠にて。


行ってきました!


今朝3時頃に家を出て、行ってきました。
長野県佐久穂町八千穂高原、白駒池。。

昨晩は、今日行くか、来週末に行くか悩んでいましたが、
ネットで雨雲レーダーを見てたら佐久穂町も雨が降ってるみたいだった。。
雨の後は霧が出るだろうと思ったので、行ってきました。。
読み通り、朝は池が霧に包まれて素晴らしい景色でした。



先ずは、少し見えた青空を入れて撮ったのを!!

行ってきたけど・・・・・


今日は田舎へ、長野県佐久穂町へ行ってきました。。
収穫の始まったプル―ンを買いに・・・・。。。

両親を連れて行ったので遅い出発で、向こうに着いたのが11時頃。
先ずは農産物直売所でモロッコインゲンをゲット!!

次はマツヤで天ぷら粉『花ころも』を購入、天ぷらはこの粉でないとね!!

そしてお目当てのプルーンを買いにリンゴ屋さんへ、
プルーン、リンゴ、ネクタリンを買って、親戚を数件廻って帰宅しました。。

佐久穂町は涼しいというより寒かった、風が冷たい。
稲も収穫まじかで黄金色に輝いていました、モミジも紅くなっているのも有ったよ。。
ただ、SDメモリを忘れたので写真撮れませんでした・・・・・。。。
バックに入れたつもりが入ってなかった。。。

でも、また来週か再来週に行く予定、大きいプルーンが有るからね。。


玉不足なので以前撮った猫じゃらしシリーズを・・・・・。。


ちょっと涼みに・・・

ちょっと涼みに長野県の小海町に行ってきた。
峠を越えると気温が変わり、涼しくて走ってると気持ち良い!!
親戚でゆっくりしてるとお山の上のほうに黒い怪しい雲が・・・・・。。
雨に降られる前に峠を越えて・・・、凄い暑さと戦いながら帰宅しました。。




夏!






自宅近くで見つけた

暑かった~

今日からお盆休み突入、まずは横川へSLを見に行ってきた。。
河原で待つ事、1時間!!暑さとの戦いでした!!
汽笛が聞こえ、来た~と思ったらアッという間に行っちゃった・・・・。。。


SLは何とか撮ったので、次は、軽井沢の『熊野皇大神社』参拝。。。
お参りして、お決まりの『碓井山荘』で蕎麦と力餅ミックスを食べてパワー補給!!
天気が怪しい感じなのでノンストップで帰宅しました。。
軽井沢は涼しかった!!、でも下界は凄い暑さでした。。。




やっと来た!!











熊野皇大神社




パワースポット


堪える~

ここ数日の暑さにバテバテです。。。
仕事場は日本一暑い町、熊谷市に在る為、工場内の温度は連日体温以上です。。
先週末は涼しい八千穂高原で過ごしたので尚更です。。
写真教室の撮影会に参加して、2日間写真三昧でした。。


霧のレンゲツツジ群棲地





高い位置から





場所移動して・・・





朝の足元には・・・





こんな綺麗な可愛い花も

まだ見れました

朝から気持ちの良い青空、こんな良い日はバイクに乗らないとと・・・・
先ずはいつもの林道を抜け、上野村、十石峠を越え長野県佐久穂町へ
帰りはぶどう峠の桜を見て一気に下り帰宅しました。。
これで今シーズンの桜見物は終りかな・・・。。。




雪を被った八ヶ岳が見えました。





ぶどう峠にて





新緑に桜が綺麗でした



プロフィール

ロコ

Author:ロコ
ロコです・・。
Gorozo's blogですが、細かいことは気にしないように!!

地元(埼玉県深谷市)で気になったものを下手なりに切り取って楽しんでいます。
主に風景・・、花々や雑草も。。。

たまにオフロードバイクでお山探検もしてます。。


☆カテゴリは撮影地で分類しています。
★タイトルが思いつかない時は更新日です。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク